プロフィール

きょう

Author:きょう
きょうさんです。
FF14旧版のキャラは継続せず、
新キャラ、新鯖にて新生を
遊ぶことにしました。

Profile

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示



秋の新作コレクション。

現時点のFF14βでは、防具は初期装備以外、お店には売っていません。
売っていませんし、敵がドロップすることもありません。

さてじゃぁレベルが上がって新しい装備がほしくなったときにどうするかというと、

・生産して手に入れる

というのがひとつ。そしてもうひとつが、

・リーヴの報酬にまれに装備品が含まれる

この2種類の入手経路となります。

***   ***

さて、オープンβが始まって1週間あまりとなりました。

現在のきょうさんはといいますと、

格闘 7
板金 11 / 鍛冶 4 / 革細工 2 / 裁縫 1
園芸 13 / 採掘 12 / 漁釣 5

リーヴは、リージョナルは園芸・採掘、ローカルは板金をメインにやっております。

採集系のリーヴも10~のがコンスタントに受けられるようになり、
装備品が報酬についているものを積極的に探して受けてたら、
けっこう防具が集まってきましたよ!

そこで、秋のきょうさんファッションショーです!


まずは上着から。クリックすると大きくなります。たぶん。

up.jpg

左から順に、
・甲冑師の初期装備 ウェザードタブレットベスト(上) / ウェザードブラウンスロップ(下)
・ブラウンタブレット(上) / ブラウンスロップ(下)
・ブラウンローブ(上)
・メイズチュニック(上)
・セレストチュニック(上)

です。

タブレットベストはタブレットの袖のないもの、
メイズは薄黄緑色・セレストが薄水色と、色を表すようです。

***   ***

次は、1着載せ忘れたズボンと、靴を。

shoe.jpg


上段、左から右に向かって、
・バーミリオンスロップ(下) 靴は無し。
・甲冑師初期装備 ウェザード・グレイサイブーツ(靴)
・トープシューズ(靴)

下段、左から右に向かって、
・パッテン(ブラウンソック)(靴)
・ヴァーミリオンダックビルDX (靴)
・ブラックドードーシューズ(靴)


これも「トープ」「ヴァーミリオ」「ブラック」「グレイ」あたりが色を表すようです。

***   ***

次に手装備

hand.jpg

左から
・トープリストガード(腕)
・サンドハーフグローブ(腕)


ちなみに色の話ですが、お裁縫スキルの材料となる「布」と、革スキルの材料となる「革」、
これらそれぞれ、染料が異なります。

現状、布はさらに3種類?あって、それぞれの布に対し染められる色が、
草布:「ナチュラル」「ブラウン」「サンド」「グレイ」
綿布:「ナチュラル」「メイズ」「セレスト」「ヴァーミリオン」「オリーヴ」
帆布:「ナチュラル」「セピア」「ウォード」「ローアンバー」「フューシャ」


革はもうよくわかんない!
白羊:「シープ」「トープシープ」「グレイシープ」
黒羊:「シープ」
ドードー:「ドードー」「ブラックドードー」
水牛:「バッファロー」「スートブラック」「レッドオーカー」「オックスブラッド」「モスグリーン」

などなど、ネットから取ってきた情報なので未確定ではありますが、ものすごい色があります。

もうわけがわからんだろう!!!

しかも、採掘や伐採で染料の元を取る→錬金術師が染料を作る→裁縫や革細工で染めるという分業制です。

までも、たとえばリーヴでもらった装備の色を見れば、それが裁縫なのか革細工なのかの、
大雑把な判別はできますねい。

***   ***

最後に帽子。右の2つはあゆらさんに作ってもらったやつなので、草布のナチュラル(ナチュラルヘンプ)です。

hat.jpg

左から、
・ブラウンハット
・スカーフ
・ターバン

です。

***   ***

ほかにも武器というか、採集系のランク10~の道具も報酬でもらいました。
初期武器と比較してみるとこんなかんじ。

gather.jpg

左から
・ウェザードハチェット(まさかり)ランク1~
・チョコボハチェット(まさかり)ランク10~
・ウェザードピック(つるはし)ランク1~
・プルームドピック(つるはし)ランク10~

羽がついてて愛らしいぞ!

***   ***

こんな感じで、リーヴの報酬でも結構いろいろと装備が手に入って、
しかも色のバリエーションも豊かなので、見ていて楽しい限りです。

そんなファッションショー。

テーマ: FINAL FANTASY XIV
ジャンル: オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

