プロフィール

きょう

Author:きょう
きょうさんです。
FF14旧版のキャラは継続せず、
新キャラ、新鯖にて新生を
遊ぶことにしました。

Profile

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示



【FF14にっき。】たいした話ではなく。

鍛冶リーヴをぽちぽちとやっていると、
鉄鉱石が貯まってくるので、

鉄鉱石→アイアンナゲッツ→アイアンプレートレット→甲冑45くらいのやつ。

みたいな感じで甲冑上げに消化していたところ、
甲冑が41まであがりましたーテッテレー!

***   ***

で。まぁそれほど大した話でもないのですが。

装備に2個目のマテリアをつける禁断のマテリアクラフトありますよね。
なんか噂では、マテリアをつける装備品のランクによって、成功する確率が

 低ランク装備に禁断 < 高ランク装備に禁断

らしいという話。
で、高ランクはどこまで確率が上がるかというと、
R41以上の装備は一定という検証結果をLoadstone等で拝見しました。
ひょっとするとマテリアの装備レベルみたいに、R1~R31~R41~みたいに3段階くらいで
確率が上がっていくのかもしれません。

***   ***

でだ。つまりR41の装備品にマテリアがつけられるようになったということなので。
てょっと禁断含めたマテリアについてお勉強してみました。
※ソースがwikiだったりloadstoneの検証結果だったり思い込みだったりするので、
 間違ってる場合もあります。(*´ー`)

基本的な話。
○ マテリアクラフトを行うには、ウルダハから始まる連続クエストをクリアする必要がある。
○ 武器防具を装備している間に稼いだ経験値の何割かが装備品の練成度として貯まる。
○ 練成度が100%になった装備品はマテリアにできる。(誰でもできる。)
○ 練成度はトレード、販売等で他人の手に渡ると0%に戻る。
○ 装備品ごとに、できるマテリアの種類は決まっている。(1対1というわけではない。)
○ マテリアを装着できるのは、その装備品の製作・修理クラス。
○ クラフターのレベルがマテリアを装着する装備品の装備レベル以上でないと装着できない。
○ 装備品ごとに、装着できるマテリアの種類も決まっている。(1対1とry。)
○ マテリアを装着するには、装着する装備品、マテリア、触媒の3つが必要。
○ マテリアを1個装着する成功確率は100%。やればつく。
○ 装備品にはマテリアを2個以上装着可能。ただし確率は100%ではない。(2個以上つけることを禁断の・・という。)
○ 禁断に失敗すると、マテリアがついている装備品、つけようとしたマテリア、触媒全てがロスト。
○ マテリア装着にミニゲームは無し。純粋に確率のみ。

マテリア化の話。
○ マテリアのランクは各16段階。R1~4がマテリア、R5~8がマテリダ、R9~12がマテリダ、R13~16がマテリガ。
○ マテリアのランクが上がると、ステータスアップ値も増える。
○ 高ランクの装備品ほど、上位のマテリアができる可能性がUP。(ex.マテリガがになる確率はR30装備<R40装備)

禁断の話。
○ 禁断の成功確率は、ベースの装備についているマテリアのランクが低いほど高い。
 (ex.成功率はベースについているのがマテリア>マテリラ>マテリダ>マテリガ)
○ 禁断の成功確率は、装着するマテリアのランクが低いほど高い。
 (ex.成功率は装着するのがマテリア>マテリラ>マテリダ>マテリガ)
○ 実際には、マテリアのランクとして14段階、R1=R2>R3=R4>R5>R6>・・・>R15>R16で確率が下がる。
○ マテリアのランクによる確率は、マテリアの種類には依存しない。
 (ex.R1鉄壁マテリアをベースとして、R1猛者マテリアを装着してもR1鉄壁マテリアを装着して確率は同じ。)
○ マテリアを2個つける場合、低いランクのマテリアをベースとした方が確率が高い。
 (ex.R1マテリアベース+R16マテリガ⇒34.0%、R16マテリガベース+R1マテリア⇒15.0%)
○ 3個目のマテリアを禁断する場合、確率は装備品についている2個のマテリアの装着順には無関係。
 (ex.ベースR1にR16を禁断したものと、ベースR16にR1を禁断したもので、3個目の装着確率は同じになる。)


こんなかんじ。

***   ***

ぱっと見た感じ、なんか簡単な計算式ででるのかなーと思ったんですが、
同じマテリア2個つけるにしても1個目と2個目の順番を変えたら確率が変わるので、
マテリア自体に確率計算用の固有の値が2個あるのだろうか・・

ベース用固有値Aと装着用固有値Bがあって、A1×B2とか?3個だとA1×B2×B3とか?

と思ったけど、3個目がA1×B2×B3でもA2×B1×B3でも同じ確率になるということは、
A1×A2×B3?とか。

そうしたら、A1×A2×B3のテーブルとA1×B3のテーブルがあればA2が出るじゃない!と思ったら、
値はやっぱり一定しなかったり。

確率の下がり方も線形じゃなくて正規分布というか、2個付けの最後のほうだとすとーんと確率が落ちてたり、
3個付けの最後の方は下がりどまってる感じもあったりで。なんかもっと複雑なんじゃろうなー。


など。
そんなモヤっとしてしまった大みそか。




テーマ: FINAL FANTASY XIV
ジャンル: オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【FF14にっき。】たい】

鍛冶リーヴをぽちぽちとやっていると、鉄鉱石が貯まってくるので、鉄鉱石→アイアンナゲッツ→アイアンプ
