プロフィール

きょう

Author:きょう
きょうさんです。
FF14旧版のキャラは継続せず、
新キャラ、新鯖にて新生を
遊ぶことにしました。

Profile

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示



修理してみたよ!

そうそう。
今回のFF14には装備品に耐久度というのがあります。

気が付いたらガリっと減っている上に、

耐久度が減ってくると、バッドステータスのアイコンが画面上中央に表示されてしまいます。


一番最たるものが、一番最初に着てて脱ぐこともままならない「下着」なのですが、
そのほかの装備も、気がつくと意外に減っているものです。


耐久度が0になっても壊れることは無いそうなのですが、
例えば攻撃が当たりにくくなる、ですとか、
生産が失敗しやすくなる、ですとか、
耐久度が減ったときのデメリットがまことしやかに囁かれてます。


なので、ものは試しにと、修理してみました!!





***   ***

ちなみに、修理する方法としましては、

・NPCに修理してもらう。(上限は耐久度の半分まで?)
・自分で修理する。(要:修理用の素材。あとスキル?)

修理用のNPCは、グリダニアでは黒檀商店街だっけかな。
北側の商店街の、スタンドが立ってない1区画。あそこにいるおねいさんです。


rep1.jpg


このおねいさん。

話しかけると、
・修理してあげようか?
・自分で修理するなら設備貸すよ?

的な選択肢があらわれます。

設備を借りると、おそらくギルドの中級サポートと同程度のものが受けれるんだと思います。
ただ、ギルド関係なく受けれるところからみて、製作全般に対するサポートではなく、
修理専門のサポートではなかろうかと思います。

さて。
クラフターたるもの、自分で直そうじゃありませんか!

NPCに直してもらうと、耐久度は半分までしか回復しないという噂ですが、
自分で直すと全快するよ!ほんとだよ!

さてでは修理の仕方を。

(1)まずは装備からはずします。

着たまま修理はできません。針が刺さります。背中とか腕に。脱ぎましょう。

*ここで注意。下着類は、別の新しい下着が無いと脱げません。
 つまり、新しい下着を手に入れるまでは、下着の修理はできません。


結局のところ、万人が万人困るのがこの下着の劣化なのに、
修理するのに新品を買わないといけないとか、困りものですね。

お裁縫やってるあゆらさんに、新しいパンツを早く作ってもらいたいものです!


(2)アイテム欄から修理したいアイテムを選びます。

rep2.jpg

良く見ると修理するボタンがありますね。
材料を持ってたら押せる状態になるのか、持ってなくてもなのか不明ですが、
隣に書いてあるのが修理に必要な材料です。お店で買ってきましょう。

そして、これをポチっとすると、修理の素材を選ぶ画面になります。

(3)修理用の材料を選択します。

rep3.jpg

製作で出てくるのと同じようなウインドウが出てきます。
で、下枠を選んで、アイテム欄から(2)のウインドウにあった修理用材料を選択します。

(4)修理開始!

いつもどおり、座り込んで製作を始めるのですが、特に何もしなくても修理が完了します。
*製作の時のように、耐久度や進捗とにらめっこする必要はありません。
*修理に必要なスキルの下限があるのかどうかは不明でっす。

まぁ、最初に装備してるようなものは、スキルあんまりなくても大丈夫じゃないですかねー。

(5)すっきりさっぱり。

start.jpg

昨日貼り忘れた画像をついでに貼っておく。


それでは皆様も良い修理ライフを!

テーマ: FINAL FANTASY XIV
ジャンル: オンラインゲーム

コメント

えれぜんのそのポーズないわーwwwwww

それにしても下着とかどれくらいランク上がったら
作れるようになるのかなー(´□`;)
でも最初に作るものがぱんつとか絶対いやだ。

エレゼンのポーズはどれも欧米だった!

パンツはあきらめるから、ジェントルメンアンダーウェアをお願いします。

紳士肌着。
非公開コメント

