プロフィール

きょう

Author:きょう
きょうさんです。
FF14旧版のキャラは継続せず、
新キャラ、新鯖にて新生を
遊ぶことにしました。

Profile

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示



きこれん。

鋼の錬金術師という漫画で、
マスタング大佐が主人公のエドワード(通称:鋼の錬金術師)のことを、
 マスタング < おい、はがねの。
って呼ぶんです。


だからきょうさんのことを「おい、きこりの。」ってよんでいいよ!

すいません。普通に呼んでください(つд`)

そんな「樵(きこり)の錬金術師」のお話。

今日のきょうさん。
闘10 剣19 盾11
木15 板28 練27 調9
園32

***   ***

きょうさんがきこりを本業にしているのに特に大きな理由は無いのですが、
FF11の頃、ユグホトで採掘したり、ジャグナーで伐採をするのがきょうさんの金策でした。

あとチョコボ堀りもまだメジャーになる前からちょこちょことやっていたら、
チョコボ堀りは実は隠れスキルが実装されていて、チョコボの掘り間隔や掘れる物が
どんどん成長していくという面白いシステムがありました。

なので、採掘や伐採もやればやるほどスキルが上がって、いいものが掘れたり採れたり、
難しい木にも挑戦できたりしたらいいなーとおぼろげに思っていたところ、
FF14ではそんな職業がメインジョブとして存在すると知り!

そして木こりを目指したわけです('з')

ええ、大したものもとれないエルシモで延々と伐採していたのはきょうさんくらいだろう!!

***   ***

さてそれで、です。

あゆらさんがお裁縫を始めるにあたり、布を染めるのに染料が必要になります。
布染料のもとは「ダイアーモス」と呼ばれる苔で、園芸師の草刈りでとれるます。
これはちょうどいい。つまり、

きょうさん草刈りで苔をとる → あゆらさん裁縫で服を作る → ('д')ウマー

という完ぺきなフォーメーションになるわけです。


ええ、これが全然完ぺきでなかった。

***   ***

工程をもう少し細かく書くと、

・草刈りで苔を刈る(園芸) ← きょうさん
苔を染料にする(練り金) ← !!!
・色つき布を織る(裁縫)  ← あゆらさん
・色つき布で服を作る(裁縫・革) ← あゆらさん

たいへん!染料を作る練り金さんが必要だよ!!

ということで、急きょ、指令が下りました。

hahi.jpg
 あゆら < 今日から君は、国家錬り金術師だ。「樵の錬り金術師」を名乗るがいい。
 あゆら < 必要なクリスタルとメープル樹液はこちらで用意した。
 あゆら < あらゆる染料が作れるようになるまで帰ってこなくていい!

 きょう < (;´д`)は、はひぃ!!

かくして、樵の練り金術師きょうの旅ははじまった。

***   ***

練り金1→10
ええ、ご存じのとおり、蒸留水オンラインです。
お店で濁り水を買ってきて、リテイナー街の隅っこでひたすら蒸留を繰り返す。

練り金10→15あたり
ホライズン近くで「蜜蜂」を取ってくる。大量に。
蜜蜂→ハチの巣x12→はちみつx48という、はちみつまみれオンライン。
飽きたらクリスタルを砕く。

練り金15→20あたり
ここまで、気が向いたときに草を刈っては貯めておいた、
大量のダイアーモス(綿布用)を一気に染料にする。
あとは支給品のクリスタルももりもり砕く。

練り金20→25あたり
ついでに取れてたベラドンナをきつけ薬種→きつけ薬に。
少し上がってきたらダイアーモス(帆布用)を一気に染料に。
フューシャは割れたらもったいないので、最後まで大事にとっておく。
後半は、支給品のメープル樹液をシロップに。

練り金25
準2級メープルシロッパー獲得。しろっぷまみれオンライン。べとべとに。
出来心で調理7なのにサポートもつけずにメープルシュガーを試みる。
気が付いたら9になってた。でもシロップが減っている様子がない。
シロップこわい。まんじゅうはこわくない。

練り金26
きょうも めーぷるを しろっ ぷにする
あまいにおい が ぼんやりする

練り金27なう
あま い
かゆ  うま



***   ***

という感じで上げています。どんな感じだ。

メイン園芸師で素敵ができること(G4で4回、G5で2回)、
別の目的で上げていた甲冑師が、実は練り金道具の作成、修理ジョブであることもあり、
なかなかスムーズに進んでおります。

すでに1回潜在がかかって、リセットされたけどまた2回目の潜在がきていますw
明日には解除されるかなーされるといいなー。

ren.jpg

ところで・・別珍染料って・・【いつですか?】

そんなきこりの錬金術師。

テーマ: FINAL FANTASY XIV
ジャンル: オンラインゲーム

コメント

た、大変だ!きょうさんがゾンビ化している!w
それにしても、ほんととりつかれたようなあげ方ですね、
すでにランク27って、、、

私も「漁釣」で魚釣って、「調理」で('д')ウマー
を考えてますが、光っているとつい伐採、採掘やっちゃうんですよね。
かばんがすぐいっぱいになって、捨てまくってますw

りとるさん>かゆ うま とり
 実際には、前のエントリーの時点で18まで上がってましたけどねw
 20後半になると次のRまで先が長くてくじけそうになります!
 ほんと、ギャザラーはすぐ鞄がいっぱいになりますよねw
 何から捨てるか優先度つけるのに悩んでしまいます><

「さぁ!!ゆくがよい!!」に拍手ヾ(・∀・)ノ゚

ゆくがよい!のSSが意外に大人気だった(*'-')
ちなみにこのお話はフィクションですよ!
ほんとだよ!!
フィクションて言えって言われたわけじゃないよ!!(⊃д⊂)
非公開コメント

