プロフィール

きょう

Author:きょう
きょうさんです。
FF14旧版のキャラは継続せず、
新キャラ、新鯖にて新生を
遊ぶことにしました。

Profile

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示



計算してみた。

現在のきょうさん。
相変わらずリーヴしかやる時間がないので、
リーヴで上がる分しか上がっていません。

闘10 剣15 盾9
木14 板25 練10 調6
園27


あ、調理はゆでたまご茹でてたら上がりましたw


さてさて、園芸が30と20リーヴしかやっていないうちに、
板金リーヴが20~とか25~とか出てきて修練が稼げ始めて、
だんだん追いついてきましたよ。

いま使っているのは、R22~のアイアンドーミングハンマーなのですが、
先日、バザーでR32~のアイアンレイジングハンマーをお安く売ってました。

ほら、製作の最初の頃って、初期道具がショボいのと、
次の道具を装備するとランク足りなくてもグンとステータス上がるのとで、
「上位道具はランク補正を補って余りあるくらいステータスが上がる」
という変な刷り込みがあったのです。
なので思わず買いそうになったのですが、


あれ?
ちょっと待てよと。
そういえば。


先日、バザーでシルバーニードル(R32~)が超格安で売っていたので、
あゆらさんに売りつけてみたところ、R25で装備してみると、
アイアンニードル(R22~)に比べてステータスが落ちたのを思い出しました!

ランク補正が思いのほか大きくなっている・・のか・・?

ちょっと、ちゃんと計算したことがなかったので、
試しに計算をしてみました。

***   ***

ランク補正値はいくつかブログから引っ張ってきたものです。
ランク差15以上のものは全て0.5で計算していますが、ひょっとすると、
まだ段階的に下の数値が設定されている可能性もありますのでそのへんはご参考に。

で、板金道具のそれぞれの比較です。まずはR20まで。

hammer1.jpg

ピンク色のところは、道具のランクが前後の物と比較して、どちらが有効かのしるしです。
つまり、適正より前にピンクがついているところは、ステータス上昇がランク補正に勝っている部分です。

それから水色のところは、2ランク、3ランク上の道具とも合わせて比較してみたしるしです。
ただし、15差以上を全て一律で計算していますので、ひょっとそれ以上に補正がかかる可能性もあり、
その場合には表のとおりにはなりませんので、ご参考程度に。


で。~R20ではつまりどういうことかというと、
一部ランク帯を除いては、上位のランクの道具を使った方がステータスの上昇が見られる
という感じです。安く手に入りそうなら、買ってみてもいいかもしれません。

***   ***

次に、R21~です。

hammer2.jpg

ここから、ガラっと様相が変わってきます。
次の道具を買うにしても、2,3ランク前くらいからしか有効になりません。

つまり、R21~は、適正ランクどおりに道具を推移させていくのがよさそうです。
2ランク以上先の道具は、限られたランク以外では、補正の方が大きく働いて、
効果は見られないんじゃないでしょうか。


そんな感じ。

テーマ: FINAL FANTASY XIV
ジャンル: オンラインゲーム

コメント

こんばんわ~ミルキ~スカイです^^
実は、ぼくも補正について考えていましたので、実に興味深いお話です。

装備したらステータスは上がるけど、内部で下がってるんではないかと考えていたのですが、ちゃんと下がって表示されるのですね。
情報ありがとうです^^

Re: タイトルなし

みるすかさま>ようこそいらっしゃいませ!!
こんなブログを書いたあとに何なんですが、そもそも補正値が間違ってる可能性もあります><
武器はこの補正値と違うという記事を発見してしまったので、ひょっとすると道具も・・?
またもちょっと調べてみますねい!
非公開コメント

