プロフィール

きょう

Author:きょう
きょうさんです。
FF14旧版のキャラは継続せず、
新キャラ、新鯖にて新生を
遊ぶことにしました。

Profile

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


10月おめでとう。

10月になりました。
おめでとうございます。ありがとうございます。

前回以降、底なし沼のようなリテイナー街に肩までつかってしまい、
ただただバザーを眺めているだけで1日が終わるという毎日。

いっそ、ブログのタイトルを「バザーを眺めるだけの簡単な(略」に書き換えようかと思えるくらい。

リテーニストとか言ってたけど、新しく命名しました。リテーニスト改め、
「バザラー」

***   ***

ちなみに、バザラーは検定制です。

1)リテイナー街の一番最後の街に入ります。
2)バザーをチェックして回ります。
3)チェックし終わったら、1個前の街に移動します。
4)途中でうんざりしたら、フィニッシュです。
5)一番トップのリテイナー街をチェックし終わったあなたは、A級バザラーです。
  ぜひとも、別の都市でA級バザラーを目指しましょう。
6)途中でうんざりしたあなた。そこがn番目の街なら、バザラーn級です。


そんな妄想をしながら、毎日バザーを眺める日々。

***   ***

さてさて、とはいっても、見てるだけじゃお金も無くなるし、
欲しいものもいろいろとできてきますから、お金を稼ぐためにリーヴをこなします。

しかしあれですね。
βの頃は、2日に1回とかやる事なさすぎる、もっと頻度を上げてくれ!みたいな修正要望もあった結果、
現在の1日半におちついたようですが、最近ちらほら見かける要望としては、

「すいませんでした。2日に1回に戻してくだしあ;;」

いやほんと。リーヴに追われる毎日ですw
やらなきゃいいんですけど、なんとももったいない気持ちになってやってしまう。
やばい、今夜リーヴ更新だから、とりあえず今のうちにうけとけー!とか。

でもよくよく考えると、ランクも15を超えてきたあたりから、
ギャザラー1~リーヴとか、もらえる修練値を考えると、
その時間を適正レベルの採集していたほうが、たくさん稼げるんですよね。

クラフターはというと、こちらは材料費を使わず修練値をわずかでも稼げるというメリットがありますが、
もう1個、1~リーヴをこなすメリットがありました。

***   ***

1~の製作物なら、ほんとに通常作業5回でシャキーンとできることも多々あるのですが、
そこをちょっと入魂しながら総合評価の100を目指します。

ちゃんと確認はしていないのですが、おそらく評価の計算は、
  製作1回あたりの評価ポイント = 目標品質の値 ÷ リーヴの製作可能回数
かな。例えば4回製作できるリーヴなら、1回あたり品質100で25ポイントの評価になってそうです。


そして評価が100ポイントを超えた次の瞬間!

100pt1.jpg


おわかりいただけただろうか。
見逃した方のために、別の角度からもう1度。

100pt2.jpg

そう、追加報酬が支給されるのである。(世界丸見え風。


どちらのリーヴも報酬は「インゴット」だけなのですが、
追加で「プレートレット」をいただきました(*'-')


なので、製作系リーヴでは、高ランク製作で修練値を稼ぐもよし、
低ランク製作で報酬にめぼしいものがあれば、追加素材を狙うもよし。

そんな使い方もできそうです。

***   ***

さて、ローカルリーヴは板金ときどき木工で進めております。
板金はランクが16に。βの頃にはダバードが無くて、作るに作れなかったのですが、
先日バザーで格安タバードを見つけたので、チェーンメイル作ってみました!

chain.jpg

チェーンメイルはダバードの打ち直し。左はダバードブラウンです。


チェーンメイル(ブラウンサーコート)
・ブラウンタバード
・鎖帷子胴部品(ブロンズ)
・鎖帷子袖部品(ブロンズ)
・グレイシープレザー
・ブロンズリングス


なんで首回りの革の色を変えたのかと小一時間。
これが無ければ板金素材だけで打ち直せたのもの・・ギギギ

鎖帷子をタバードの内側に仕込む感じの打ち直しのようです。

***   ***

一方、リージョナルはといいますと、
ブログタイトルのとおり「園芸師」一択でぼちぼち進めております。

そしてランク15でメインクエストの続きが発生。

main3.jpg


さらにひたすら木こる事、しばし。

lv20.jpg

('д')テッテレー!

園芸師が無事、ランク20になりました!

***   ***

正式版から実装された新クエスト。その名も・・なに?ギルドクエスト?

各職業のランクが20になると、その職業のギルドで受注できます。
報酬はなんと!ギルドトークンです。

eng1.jpg

何かと交換してもらうには足りないんですけどね('ε')

***   ***

ほんと、FFばっかりやってたらブログ書く時間がなくて、
まとめた長文になってしまうでござるの巻。

カテゴリ作っても、全部混ぜて書いてしまうww

そんな週末。

テーマ: FINAL FANTASY XIV
ジャンル: オンラインゲーム

コメント

こんにちは~!初コメントですっ!
るがろぐさんから飛んできました(/ω\)
バザラーって言葉いいですねw
多分私はバザラー5級(⊃д⊂)
それから、リンク貼らせていただきました(´∀`)
もし良かったら相互よろしくお願いします!
せっかく同じLSなので、ぜひ今度一緒に遊びましょう~♪

Re: タイトルなし

ゆりこさま>おお、いらっしゃいませ!さっそくリンク張らせていただきましたーありがとうございまっす!
ログインしても、うっかりリテイナー街に入ってしまい気づくと2時間後とかまれによくあるので、
ローカルリーヴするだけで手いっぱい><リテイナー街おそるべし・・
そんなもので、なかなか皆様にお会いできないですが、機会があればぜひぜひ遊んでくださいー!
そういえば昨日、ホライズンで木を切ってたら、ちらっとLSの人たち見かけたかも・・?w
非公開コメント

